ゲーム理論の発明者ジョン・ナッシュ

前回のブログで説明しました「ゲーム理論」の発明者ジョン・ナッシュの生涯は、映画「ビューティフル・マインド」を見るとよく分かります。

「ビューテイフル・マインド」は、監督ロン・ハワード、ジョン・ナッシュ役がラッセル・クロウ、妻役がジェニファー・コネリーという名優たちが主役です。

ジョン・ナッシュは1928年、アメリカ・ウェストヴァージニア州ブルーフィールドに生まれ、子供のころは、他人と交流することが苦手な孤独な少年でしたが、頭脳は明晰で有名でした。

プリンストン大学、カーネギーメロン大学で学び、在学中にゲーム理論の研究に打ち込みます。

ですが、ナッシュは、過度のストレスにより、統合失調症に悩むことになります。

映画では、妻が献身的にナッシュを支え、ナッシュは統合失調症を克服しますが、実際には妻は一度離婚し、後に復縁します。

1994年、ナッシュは、ゲーム理論が経済学に多大なる貢献をしたということから、ノーベル経済学賞を受賞することになります。

2015年5月、ナッシュと妻は交通事故で亡くなり、波乱の生涯の幕を閉じます。

映画では、ノーベル賞受賞まで描かれますが、ラッセル・クロウの名演技と夫婦愛が涙を誘います。

ゲーム理論は、経済学だけではなく、戦略論など様々なジャンルで応用されているほどの偉大な理論ですが、ジョン・ナッシュは、かなりの変人で、卑猥な行為で警察に逮捕されたこともありました。

映画「ビューティフル・マインド」をまだ見ていない方は、是非、見ることをお勧めします。

ブラックホールの特異点定理を研究したスティーブン・ホーキング博士の生涯を描いた「博士と彼女のセオリー」と合わせて、ご覧になるのも一興かと思います。

2021年01月29日